徒然日記
管理人の日記です。

プロフィール

もっち

Author:もっち
トップページへ戻るにはバナーをクリック



twitterを、はじめました。よろしければ、ポチっと押してください。

twitter / natureland365

私が参加してる森の仲間コミュニティ
で22年度の会員募集中です




<宮崎gakuさんの公開ブログ以外
の日記も読めます>

>森コミュの詳しい案内はこちらです



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






自然界の報道写真家、gaku先生の講演会

IMG_4643.jpg

本日、八ヶ岳の清里にある自然ふれあいセンターで行われた自然界の報道写真家、宮崎学氏(gaku先生)の講演会に行ってきた。
今回の講演会のお題目は「フクロウの生態を知りたい ~フクロウは夜だけ活動するのか」だ。
伊那谷で何年もの歳月を費やし、フクロウの生態を自ら開発したハイテク機器を駆使して細かく記録した、ビジュアル的にもとても優れた写真集「フクロウ」と言えば、その道では、知らない人がいない程、超有名な写真集だ。
その作者のgaku先生のフクロウの講演なのだから聞きに行かない手はない。果たして、その講演内容はやはり素晴らしいものだった。環境の変化にうまく対応し、その時その場所で一番効率の良い生息方法で繁殖をするフクロウ。ずば抜けた聴力の秘密、又その効果を倍増させる巣穴の秘密、写真集「フクロウ」の撮影秘話。餌となるネズミとの関係等など、フクロウの懐の中に入り込み、思い描いた絵コンテ通りにフィルムに収めてしまう・・・まさに手の平の中でフクロウを自由に転がしてしまった(そう、孫悟空を手のひらの中で転がすお釈迦様のように)自然界の報道写真家、宮崎学ならではの内容の濃さである。素晴らしい。
ただ、今回の講演は主催者側の依頼でフクロウ限定の講演だ・・・。
gaku先生も講演の最初の方でもおっしゃられていたが、「自然界はすべて繋がり合いながら動いている・・・なので、それを語るには10連続講演くらいは必要ですね・・・」gaku先生の自然に対してのポケットの数は多い。確かにフクロウ限定の講演だけではgakuワールドの魅力ほんの一握りしか垣間見ることしかできないだろう。フクロウも含め、自然界を取り巻く色々な動物、生活環境、それらの生と死などなど・・・う~ん、10連続講演、ぜひ聞いてみたい。(ただ、そこはgaku先生、今回の講演の中でもフクロウを通して上記の内容を話の節々にキチンと取り入れてくれている。)
余談だが、今回の講演のお題目の「フクロウの生態を知りたい ~フクロウは夜だけ活動するのか」は講演会主催者側の付けたネーミングらしい。最初これを見た時、?と思った。ちょっと話の進展性のないネーミングだなと思ったけど、主催者側が勝手につけたのなら納得。(主催者さんゴメンナサイ)講演の最後の方で、gaku先生が昼間活動しているフクロウのスライドを見せ、「あっ、そうそう、この写真。最後の方になりましたが、本日のお題目、昼間活動する写真のフクロウ・・・見ての通り日中でも何の支障がなければ、フクロウは普通に活動してますよ。」とサラッと流してしまうあたりはgaku 先生のお愛嬌。
講演が終わり、gaku先生と久しぶりにお会いし、お話することができた。ここのところ連日の講演会で忙しい日々を過ごされてお疲れなのに、気軽にお話をしてくださった。現在取り組まれているツキノワグマについて、現在企画されている新しい構想についてお話をしてくれた。「おっ~!!そんなことは、普通の人は思いつきませんよ~。」「さすが、gaku先生!」感嘆の言葉がつい出てしまう。
gaku先生のブログ「ツキノワグマ事件簿」から、また当分目が離せなくなりそうだ。




この記事に対するコメント

僕も是非講演会に出席したかったです。
羨ましい!
どこかで聞いた名前かなと思っていましたが、そんな宮崎先生が青春漂流の方だとリンク先で知って今驚いたところです(笑)。
【2006/11/27 09:06】 URL | まつじー #-[ 編集]

「青春漂流」の11人のそうそうたるメンバーの方々。
この本が出てから20年以上経ちますが、メンバー全員、現在も業界のトップに君臨し、ご活躍されておられます。本当に凄いことです。
また、このメンバーに目を付けた立花隆さんも凄い!さすがですね。


【2006/11/28 00:34】 URL | もっち #7VgScPWU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://natureland.blog54.fc2.com/tb.php/90-5e868a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



